Welcome

   to

   ASAKA Homepage

 Asaka Taiko

    〜朝霞太鼓〜

CATEGORY

 ・5月

 ・6月

 ・7月

 ・8月

  ・9月

  ・10・11月

 ・12月

 ・H22.1.2月

  ・3,4月












→HOME    →チーム紹介    →メンバー    →鼓曲    →連絡先  →掲示板  →水風人地

水・風・人・地

ここでは、日々の自然や人とのふれあいを綴っていきます。ご意見や感想を掲示板などにいただければ幸いです^^

消防団

最近は、時間がない、とか火事ないし。。とか消防団離れしていますが、いざ火事になると近隣の人をはじめ火災を出した当人の家は悲惨なものです。

そんな時のお助け人です。また、地域の防犯活動や人探し(高齢化社会になると更に深刻に!)いろいろ役目があります!

地域の人とのコミュニケーションもとれますし・・・・さぁみんなで消防団を応援しましょう!?

H22.6.25

以前にも地元の地域消防団に入団していることは触れましたが、ここ最近は、消防団の大会に向けて毎朝練習をしていました。

やっと大会も終了!結果は・・・聞かないでください・・・ただし小隊訓練というのがあるのですが、まぁいわゆる行進です。いかに隊列を乱さず行進出来るかを競うものです。

この小隊訓練・・・4位でした。過去最高です!(4位が過去最高というのもなんだか・・・ですが)

 

とにかく、地域の方の安全、安心のために日々訓練をしている消防団員であります!

 

いちごじゃむ作りVol.2

 

H22.6.15

ジャム作り2回目は加熱し始めてからです。

レモン汁を加熱してから10分後くらいのタイミングで加えてやります。

更に20分くらい混ぜてやると徐々に固まり始めます。

途中、灰汁を丁寧にとってやります。一緒にイチゴのエキスが取れますので、茶漉しなどで漉しながらエキスをビンなどに入れるといろいろなもの(たとえばイチゴ牛乳などはおいしい!)に使えます。

ジャムを入れる瓶はジャムを長持ちさせるために煮沸消毒します。

手作りいちごジャムはイチゴの果肉がたっぷりでパンにはさむとそれこそほっぺたが・・・です!

季節限定の採れたていちごジャム!案外簡単なので作ってみては・・?

苗植え

 

 

 

H22.6.12

今日は天気が良かったのでカボチャの苗を畑に植えました。

隣の畑ではもうカボチャがグングン育って花も咲いています・・・・まぁかなり遅めの苗植えです。

去年はカボチャの実が少なかったので今年は去年の教訓を生かして間引きをしっかりします。(間引きを躊躇したため実が小さく、少なくなってしまいました。)

カボチャはグングンつるを伸ばしあっという間に周囲はきれいな緑で覆われます。(・・・と感動していると間引きするのを忘れます)

次の写真は「いちご」です。朝、晩毎日食べてます!でもやっぱり採りたてはみずみずしく、甘みも十分!

写真でこの味が伝えられればと思います・・・が、カメラがやっぱりですね・・・。

いちごじゃむ作りVol.1

 

H22.6.4

今年は5月の前半に寒い日が続いたこともありイチゴの生育が芳しくなかったです。

しかし5月の後半から6月にかけては好天が続きグングンイチゴが育ってきました!

そこで・・・イチゴジャムを作ってみます♪(まぁ毎年恒例になりつつありますが・・・)

まずはイチゴの選別から!完全無農薬!化学肥料も使っていないので・・・・・しかもほぼ放置してあったのでだんご虫やらなめくじやらに穴だらけにされているのが多いんです。。

穴だらけになっているところを除いて鍋一杯にします。イチゴと同じだけの砂糖を入れて約30分ほど置いておきます。

じんわりイチゴから果汁が出てきて砂糖と混じりあいます。スプーンで少しつぶしてやると早く混じり合います。

そして・・・いよいよ加熱!    ・・・つづく

金沢城リレーマラソンVol.2

 

H22.5.30

百万石リレーマラソンの紹介2回目です。

最初はフルマラソンのスタートです!スタートと同時に和太鼓演奏開始。

沢山の選手が金沢城址公園の中を快走し始めます。1周約1.2kmですので、選手はかなりのスピードで走り、何周も走ります。

応援団も公園の各所に陣取り次々と渡されるたすきを背負ったランナーを一生懸命応援します!

通常のマラソンですと応援する人は目的のランナーを1回か2回か見ることはできません。一方、リレーマラソンは、自分のチームの一員が何度も応援団の前を走りますのでその度に会場が盛り上がっていました。

また、会場(公園)内では太鼓をはじめダンスやチアリーダー、ラテン系(すいません忘れちゃいました。)のドラム演奏スポーツ事務所の体操コーナー等、いろいろな種類の演奏を観ることができます。

いろいろなところで応援団の宴会(?)が始まり本当にお祭りのような雰囲気でした!

ベリー&ベリー2

 

 

 

H22.5.15

今年初のイチゴが採れました!

今年はなかなか春が来るのが遅かったのでここにきて急に温かくなった気候にイチゴが真っ赤になって喜んでいるようです。

今年も去年の畑に植わっていたイチゴを少し場所を整えて腐葉土を加えました。

去年はイチゴが豊作でした。理由は・・・実のところあんまりわかっていません。

天候もそうですが、腐葉土を作っていた場所にイチゴ畑を創ったのがよかったのかなぁと思っています。

とにかく・・・自然の恵みはすばらしくおいしい!!

人は、イチゴが大きく成長できるように土を新しくしたり水をやったり助けてあげることしかできません。

でも・・・咲いた花に感動することもできますね。

次の写真はラズベリーの花です!・・・・まぁカメラがあんまりよくありませんね・・・

こうして順番にベリーの実がこれから成ります!あぁ楽しみ!

金沢城リレーマラソンVol.1

 

 

 

H22.5.9

5月9日に行われたリレーマラソンを紹介します。

リレーマラソン開催のきっかけは大河ドラマ「利家とまつ」です。

このドラマが始まったのを記念して開催されるようになったのですが、近年の健康ブームも後押しして年々参加者が増加しているようです。

基本はリレーですので、襷(たすき)を渡しながらのフルとハーフマラソンです。

マラソンに参加している多くのチームは、タイムを競う「本気派(?)」と、とにかく楽しく完走したい「完走派」に分かれるようです。

今年の5月9日はマラソン日にふさわしい快晴!

雲ひとつない空の下でスタート地点に集まった沢山の先頭走者が和太鼓の演奏とともにスタートしました!

ベリー&ベリー

 

H22.5.8

ブルーベリーとストロベリーの実が準備を始めています!

形は同じベリーでも全然違いますがそれぞれの特徴があっておもしろいですね。

キレイな花は香りと色で虫たちを誘い、虫たちが実を結ぶのを手伝ってくれます。

そして太陽と水と土は沢山の光と栄養を実に与えて、甘くおいしく育ててくれます。

 

キレイな花は人も魅了します。

実がなるまでの短い期間ですがその短い間に小さい花が沢山咲きます。

すぐに散ってしまうからよけいに貴重に感じるのだと思います。

はかなくも美味しい実にはかかせない花。

そんな花を見ているのが好きです!

新芽

 

H22.5.5

芽がでました。

種を植えた土が次第に盛り上がりキレイな緑の芽がでてくる。

このときのドキドキ・・・新しい映画、本や音楽に出合ったとき、特に鳥肌が立つようなすばらしい作品に出会った時に感じるドキドキと似ていると思います。

 

今、このすばらしい作品に夢中になっている。「TheWestWing」(邦名:「ザホワイトハウス」)です。これはこってこての政治ドラマです。

「政治家」の困難さ、すばらしさがわかりやすく観ることができ、かつ本来の政治家とはこうあって欲しいという欲求を満たしてくれます。

 

このような作品を演奏していきたいと思っています。

 


→HOME    →チーム紹介    →メンバー    →鼓曲    →連絡先  →掲示板  →水風人地