Welcome

   to

   ASAKA Homepage

 Asaka Taiko

    〜朝霞太鼓〜

CATEGORY

 ・5月

 ・6月

 












→HOME    →チーム紹介    →メンバー    →鼓曲    →連絡先  →掲示板  →水風人地

水・風・人・地

ここでは、日々の自然や人とのふれあいを綴っていきます。ご意見や感想を掲示板などにいただければ幸いです^^

蜜蜂

 

 

H21.7.28

今回は、以前にも紹介したカボチャ・・の花粉を運んでくれている蜜蜂クンです。

いくつもの花の間を行ったりきたり移動しています。

体が花粉で黄色になっています。

花が開いているのは朝の早い時間帯だけなのでその間に巣と畑を何回も往復しています。

近くに寄っても一心不乱という感じで蜜を集めています。

働き者ですね〜。

 

これも以前紹介していますが、レンコンの花(蓮の花)です。

お盆の時期にもなりましてレンコン畑では沢山の花が咲いています。

花びらが落ちると(右上の写真にチラッと見えていますが)中から種がでてきます。

こちらも大きくキレイな花ですね。

 

そして最後は、スイカの花です。(こちらも以前紹介していますね)

親父の畑では次々とスイカが採れていますが、My畑ではまだです・・・

一番最初に確認できたスイカの写真を以前紹介しましたが、今は、フットサルのボールくらいの大きさになっています。

早く甘いスイカを食べたい!

黒親会

H21.7.21

今回は7月5日に演奏させていただいた「黒親会」についてです。

今年で30周年ということですので創設されたのは、1979年となります。

この年にはダスティンホフマンの「クレーマー・クレーマー」がヒットしました。

親子愛を描いたこの映画はすごく心に響いた映画の1つです。

このように、夫婦愛、親子愛そして地域愛を形にしたのがこの「黒親会」のような地域の親睦・発展を目的に創設された団体なのだと思います。

 

どの地域にもこのような「熱い想い」を持った方々が地域の人を支えているのだと思います。

犯罪や災害時に助け合う、30年もの長い間そうやってきた皆様を心から尊敬し、朝霞太鼓もそのような「熱い想い」をもつ人たちの応援を今後もできたらよいなと思っています。

ブルーベリー

 

 

 

 

H21.7.14

まずはとりたてのトウモロコシです。

まだ茹でていないので若干薄い黄色です。

・・・というより実がぎっしり詰まっているとはいえないですね(笑)

でも採りたてなので生でも食べれます。

甘くて汁?もたっぷりです。

茹でるとキレイな黄色になります。

そして甘味も生のときより増します。

今年は虫が付いたり、実が抜けていましたので来年はこの改善に勤めたいと思います。

 

次の写真は・・・実は何かわかりません(笑)

何かわかる人がいたら連絡ください。

一応、きのこのようなものです。

食べれるものなのでしょうか?

 

次はメインのブルーベリー。

写真に撮るとあまり色は良くなかったです。

まだ1日に3個平均です。

ブルーベリーは目に良いそうですよ。

でもなにより、おいしい!

ブルベリーは挿し木で増やしていくそうなのですが・・

2年弱掛けて挿し木を何度も試していますが未だに成功していません。

引き続きがんばって成功させようと思っています!

スイカ

 

 

 

 

H21.7.12

前回スイカの花を紹介しましたがこんなに大きくなりました。

写真で見ると大きく見えますが大体ソフトボールくらいの大きさです。

約1ヶ月で食べれるくらいになるとのこと・・・

ちなみに、親父の畑で今年初のスイカがとれました。

これはすごく甘くてジューシーでした。

このスイカも負けずに甘くなることを願います。

 

次の写真はカボチャの花です。

キレイで大きな黄色の花です。

昨年は、朝になるとミツバチが沢山花に群がっていました。

でも今年は、あまりミツバチが群がっていないように感じます。

だから、おしべの花を持ってめしべに受粉させます。

 

これは、ミツバチ(?)が受粉させてくれたかぼちゃです。

結構大きくなっています。

青々と良い色です。

カボチャは長く保存もできていろいろな料理に使えるので良い食材です。

 

今は、他にトマトやきゅうり、なすの収穫が最盛期です。

自然の恵みを実感しますね^^

蓮の花

 

 

H21.7.4

7月に入りました。

太陽の力は本当にすごいですね。

生き物はグングン成長しています。

我が家では小さいレンコン畑がありますが一日の伸びがすごいです。

蓮の花のつぼみを写しましたがこれが花開くとすごくキレイです。

なにかありがたい感じもしますね。

 

次は、今年初めて植えました。

大豆です。

大豆は体にもよく、いろいろな料理で楽しめるので収穫が楽しみです。

 

きゅうりやなすび、ピーマンといった大道の野菜は実はまだチャレンジしていません・・・だって、ばあちゃんが作ってますんで。

 

次はスイカです。

実は、昨年食べたスイカの種を植えてみました。

意外と、スイカの花は小さくてかわいいですね。

受粉をさせて藁を敷いて大きくなるのを楽しみにします。

案外、買ってきた種でなくても芽がでるんですよ。

でも・・大きく育つかは・・・「?」ですがね。

 


→HOME    →チーム紹介    →メンバー    →鼓曲    →連絡先  →掲示板  →水風人地